

ぱんどらのはこ?

3/16の記録です・・・

2月に昇天したDT200WR記事はこちら)・・・



結局ヤフオクでエンジン落札しました・・・
走行7千程度で倉庫保管との事でしたが・・・



P1003393.jpg
よく見るとラジエタに繋がるパイプ径が細いです・・・
あちきのは形式が3XP3でパイプ径がもうちっと太いのです・・・



P1003394.jpg
初期型って事ですね・・・
ケースごとパイプの移植してしまえば使えそうなので良しとします・・・(^▽^;A



P1003395.jpg
倉庫には保管されていたようですが、保管前に洗車はしていなかったようで、固着した泥がビッシリと・・・何年モノの泥でしょうか?20年モノ?


P1003396.jpg
とりあえず、ガシガシ洗って・・・


P1003401.jpg
中身をちょびっと覗いてぇ・・・錆はないですね・・・


P1003402.jpg
仕舞っちゃいま~す・・・


・・・仕舞っちゃう・・・つまり・・・放置プレイがこの時点でほぼ確定・・・


そして2013年12月現在・・・
この箱は開けられていません・・・(*ノ▽ノ)イヤン

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

tag : DT200WR 放置

予感てきちゅう?

2013/2/2の記録です・・・

P1003285_2013101411033458c.jpg


え~・・・

自宅前でちょこっとメンテな図・・・ではないです・・・


前日にコイル交換をしたので、ちょいと試走をと・・・

試走中に動かなくなると嫌なので、近所を10km程走って特に不具合はなかったのです・・・
・・・で・・・もうちょっと様子見&ガソリン給油の為に府中方面に足を伸ばしたのですが・・・

R20にて加速テストでアクセルワイドオープン!・・・
直後にエンジンストール・・・(> <)ウヒー トマルナラ キンジョデ トマッテヨォ~

路肩に寄せて再始動を何度も試すもダメ・・・

予備の新品プラグに交換するもダメ・・・
昨日作業した箇所の接触不良をチェックするもダメ・・・

P1003286.jpg
接触不良であって欲しいと無意味にCDIを外してぇ・・・

P1003287.jpg
再接続もやはり意味なし・・・ (´・ω・`)ショボーン



一時間程あれこれやってみましたが、諦めて押して帰る事に・・・



府中からウチまで約10km・・・
P1000513.jpg
ふー「あたしの予感・・・的中・・・フフフ」
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン・・・ふーちゃん悪い顔してないで、出掛ける前に教えてよぉ~


2月の寒い中、汗びしょびしょになってエッチラオッチラ押しましたよ・・・車体の軽いDTだったのが、せめてもの救い?・・・


道すがら見つけたバイク屋さんに相談するも、一軒目は作業一杯でNG・・・
二件目にて、飛び込みにも拘わらず、診てもらえたのですが・・・

メカさん「このキックの感じ・・・一次圧縮が抜けてますよ・・・多分・・・(-人-)ナムナム」

あちき「・・・」 (;゚ロ゚)ハッ・・・

メカさん「エンジン開けるのでお預かりした場合、相当な出費になりますけど・・・どうします?」

あちき「金欠なので諦めます・・・m(. .)m アリガトゴザイマス」


圧縮が抜ける原因・・・めっちゃ心当たりあるッス・・・↓

圧縮抜けの源ヘ(゚▽゚ヘ)☆

エンジン暖まるとストール・・・恐らく熱膨張でクランクベアリングのガタが顕在化・・・クランクシールがアウト・・・一晩経てば冷えて始動できるだけの気密性をかろうじて確保・・・ってな感じだったのかなぁ・・・


結局3時間掛ってなんとか家に辿りつけましたが・・・
色々な意味でボロボロになった土曜の午後でした・・・

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : DT200WR エンジンストール 圧縮抜け クランクベアリング

ふっかつ~ぅ?

2013/2/1の記録です・・・


いきなりひん剥かれたDT200WRのお姿・・・
なんでまたバラしてるのかと云うと・・・

年越しで作業したオイルポンプのオーバーホールで無事お漏らしは治まったのですが・・・

どうにもエンジンが暖まってくるとストールする症状が頻発・・・しかも再始動がなかなか出来ないと云う・・・(´-ω-`)ウーン
近所に買い物に出かけて本来なら10分で帰ってこれるところを、DT押して帰るはめになり一時間費やすとか・・・キックしまくりで汗だくフラフラで、道行く人々に避けられちゃったり・・・

過去の経験で、暖まると調子が悪くなったので思いつくのは、FLHでのイグニッションコイルの不具合・・・

テスター持ってないのでコイルのチェックはしてませんが、恐らく一度も交換されていない20年モノなはずなので、純正新品に交換をして様子をみてみようかと・・・
P1003283.jpg
プラグコード・キャップはSpritFireが付いていますが、こちらも10年モノなので、プラグキャップもついでに純正に交換してみます・・・



P1003282.jpg
因みにプラグはこんな状態・・・
何度も始動失敗しているからカブリまくり・・・



P1003281.jpg
ちゃきちゃき外してぇ・・・



P1003284.jpg
ちゃきちゃき取り付けてぇ・・・

ちょっと気付いた事・・・
純正プラグキャップ・・・プラグへの抜き差しがし易いですね・・・
プラグとフレームの隙間が狭いので社外品のプラグキャップだとかなりキツキツだったもので・・・



さぁ・・・・これで完全復活だぁ~(ノ゚▽゚)ノ



P1001599.jpg
ふー「それは・・・どうかにゃぁ?  σ(゚ー^*)」


∑(・ω・ノ)ノ ツヅイチャウン デスカ?・・・

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : DT200WR イグニッションコイル ストール

大晦日のていばん?

昨日は夜中でも30度を超えていたようですね・・・


でもブログ記事は冬真っ只中・・・

12/31の記録です・・・



年の瀬・・・大晦日の定番?作業風景なり・・・



巨大ミミズ・・・

ではなく・・・DT200WRの2Stオイルタンクからオイルポンプへ繋がるホースを交換します
上の黒い純正ホースは、まだ使用は可能ではありますが、カッチかちに硬化してしまっているので、この際リフレッシュする事にしました・・・
交換するホースは近所のホームセンターの切り売りで1Mで70円程・・・



ホース交換は楽ですが、取り回し箇所の汚れ落としに時間かかっちゃいました・・・


P1003147.jpg
りん「それは普段から綺麗にしてないのがいけないんじゃん?」



うぅ・・・鼻に何かくっつけてるキミに云われたくない・・・ヽ(`Д´#)ノ



P10031810.jpg
昨日オーバーホールが完了したオイルポンプ・オイルタンク・ホースをちゃっちゃと取り付けます



P10031820.jpg
オイルポンプエア抜きをして作業完了~ ヽ(・∀・)ノ

これでガレージのオイル染みともおさらばできる・・・かな?


テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

tag : DT200WR オイルポンプ ホース エア抜き

年の瀬のていばん?

12/30の記録です・・・




クリスマスイブに取り外したDT200WRオイルポンプ・・・分解します


P1003165.jpg
先ずはワイヤーが付く部分を外します・・・


P1003166.jpg
ポンプを割ります・・・結構ガッツリくっついちゃっていて難儀いたしました・・・


P1003170.jpg
こちらが今回交換するパーツです・・・
ガスケット:86A-13142-00
オイルシール(大):93104-14059
オイルシール(小):93104-04114


P1003171.jpg
古いガスケット・シールを除去・クリーニングして後は組み込むだけ・・・


P1003172.jpg
みしゅらん「年賀状・・・まだ書き終わってないのに・・・そんなことしてていいの?」


いやっ・・・まぁ・・・今更あわててもね・・・
気分転換だよ・・そう・・・ (;・∀・)キブンテンカン・・・


P1003173.jpg
みしゅらん「後で怒られても知らないからね・・・」


(T-T*)ゲンジツ ニ ヒキモドサナイデ・・・


P1003174.jpg
めげずに作業再開です・・・


P1003175.jpg
オイルシール(小)を組み付けて、ギアを組み込みます・・・


P1003177.jpg
オイルシール(大)とガスケットを取り付けてぇ・・・


P1003178.jpg
あとは元通りに組みつければ・・・


P1003179.jpg
完成ぇ~ぃ ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ


年賀状は・・・明日・・・ね・・・

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

tag : DT200WR オイルポンプ オイルシール

プロフィール

ふなもげ

Author:ふなもげ
日々 びびりまくり~

五匹の猫達と暮らす♂
長女:ふー(三毛)
次女:みしゅらん(雉虎)
長男:ぴれり(牛)
次男:りん(黒)
三女:めい(錆)

現在バイク乗りならぬバイク持ち状態…


リンクは…ご自由に…です

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
